活動案内・報告

<< 前の記事   活動案内・報告の一覧 次の記事 >>

福岡県エルピーガススタンド協会訪問録

平成27年4月9日(木)~10日(金)、当協会有志(9名)により福岡エコ・オートガス㈱東浜エコステーション並びに福岡水素タウンの見学会に行きましたが、4月9日(木)、福岡エコ・オートガス㈱東浜エコステーションの見学の後、柳会長、深川副会長、山田副会長、宇佐美神奈川県エルピーガス協議会会長と速水専務理事の5名で福岡県エルピーガススタンド協会を訪ね、約1時間に亘り燃料電池車、水素ステーション等に関わる議題につき意見交換をしました。福岡県エルピーガス協会側は、鶴田会長、竹原福岡地区支部長、小川専務理事の3名が出席され、非常に有意義な意見交換会をすることができました。福岡県エルピーガス協会は、LPG車普及促進に積極的に取り組んでおられ、私どもにとりまして心強い励ましの言葉を頂戴いたしました。

例えば、福岡県エルピーガススタンド協会は、計量器検定(4年毎)事業を国の補助金を受けて実施しておられ、九州地区に検定車両及び基準器を装備して九州全県で取り組むことにしているとのことです。このような活動を通じて協会とオートガススタンドとの関係をより強固にし、LPG車の普及促進に役立てたいとしておられます。

このようなお話に対しまして、私どもは、将来を見据えてLPガスと天然ガス、あるいは水素との併設スタンドの検討を東京都と共に始めたいと思っておりますことを申し述べ、かつ今後当協会が有する安全保安面に関わる情報並びにLPG車に関わる環境性能等の情報を福岡県エルピーガススタンド協会と共有していきたい旨を申し添え、お互い協力してLPG車の普及促進に邁進していくことを約して意見交換会を終えました。

 

<< 前の記事   活動案内・報告の一覧 次の記事 >>

↑ ページ上部へ