活動案内・報告

<< 前の記事   活動案内・報告の一覧 次の記事 >>

年頭のご挨拶

(一社)東京都LPガススタンド協会

会長 柳 也主男

新年あけましておめでとうございます。

柳会長2.jpg平成29年の新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

昨年は、4月に熊本大地震が発生し、熊本県、大分県を中心に甚大なる被害が発生しました。被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、我が国の経済は、官公需の下支えのもと、年率1%前後の緩やかな景気回復基調が続くと見込まれています。しかしながら、LPガス産業の現状を見ますと、需要は減少傾向にあり昨年の需要量は、一昨年比でマイナスになると見込まれています。もっとも、米国におけるシェールガスやシェールオイルの開発によって随伴するLPガスの増産、パナマ運河の拡張工事の完成等により、昨年は米国産のLPガスの輸入量が一番多く、LPガス調達先の分散化が図られたという明るいニュースもあります。

 

次に、トヨタ自動車が本年発売を予定しているLPGハイブリッド車「ジャパンタクシー」ですが、国土交通省は、平成29年度予算概算要求の中にLPGハイブリッド車を「次世代環境対応車」とするよう要求しております。この要求が通れば、優遇税制、グリーン化特例の対象となり、LPガス業界からも永年LPG車を「次世代自動車」として認定するよう行政に要請しておりましたが、やっと実現することになります。ただ、トヨタ自動車に対しては、タクシー専用ばかりでなく一般車としても販売するよう要請したいと思っております。

当協会といたしましては、本年も引き続き国のエネルギー政策におけるLPG車の位置づけの向上を図り、かつLPガス自動車普及促進協議会、日本LPガス協会、(一社)全国LPガス協会、日本LPガス団体協議会が、現在進めている「LPG車56万台達成プロジェクト」に協力していくことにしております。

 

最後に、本年も当協会にとりまして最も重要な事業であります保安の確保の推進とLPガスの安定供給に努力していくことをお誓い申し上げるとともに、関係各位のますますのご発展を祈念し、当協会に対し一層のご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げ、新春のご挨拶とさせて頂きます。

<< 前の記事   活動案内・報告の一覧 次の記事 >>

↑ ページ上部へ