活動案内・報告

<< 前の記事   活動案内・報告の一覧 次の記事 >>

平成29年度経営者保安研修会を開催しました

平成30年2月14日に「平成29年度経営者保安研修会」をアジュール竹芝において開催いたしました

山田会長写真.JPG     平成29年度経営者保安研修会 会長挨拶

 

経営者保安研修会を開催するに当たり、一言ご挨拶を申し上げます。

本研修会につきましては、毎年2月に開催しており、今回につきましては東京都の環境保安課長代理の小林伸二郎様より「東京都における高圧ガスに係る保安行政等について」と題しご講演を賜り、続きまして明豊トレーディング株式会社地震計グループの根本繁様より「地震観測の役割」と題してご講演を賜ります。

そして三番目にLPG内燃機関工業会副会長 株式会社ニッキ営業部長代理当房正彦様より「LPG内燃機関工業会が取り組む改造キットプロジェクトについて」と題してご講演を賜ります。

最後に、当協会保安技術委員会の大月委員長より「平成29年度保安係員等研修会における東京都の指摘事項について」と題してご講演をして頂きます。

講師の皆様方、誠に有難うございます。厚く御礼申し上げます。

また、本日ご出席の経営者の皆様には、お忙しい中、多数のご出席を頂きまして有難うございます。

当協会は、設立以来54年間大きな事故もなく、死亡事故ゼロという輝かしい実績を誇っております。それは、会員の皆様方の日頃からの努力の賜物であり、今後とも保安管理の一層の周知を図っていく所存であります。

次にLPG車の減少傾向が続いておりますが、トヨタ自動車㈱が昨年の秋にLPGハイブリッド車(ジャパンタクシー)の発売を開始致しました。ジャパンタクシーは、排ガス基準、燃費基準が、国が定める基準をクリア―しているため優遇税制であるエコカー減税として自動車重量税、自動車取得税をグリーン化特例として自動車税の軽減を受けることができる車種の中に加えられています。また、UDタクシーということで車体購入費の補助金支給の対象車種にもなっています。

当協会といたしましても、昨年11月(公社)東京都高圧ガス保安協会、(一社)東京都LPガス協会と共に第3回高圧ガスセミナーを開催し、会場脇の駐車場にジャパンタクシーを展示してトヨタ自動車の社員の方々から多くの見学者の皆様に説明をしてもらいました。加えて今年1月24日には日個連東京都営業協同組合のビル駐車場においてジャパンタクシーの展示会を行い、多数の個人タクシー事業者の方々に見学して頂きました。

当協会では、ジャパンタクシーばかりではなく、昨年6月3日の江戸川区環境フェア―においてメーカー車である日産NV200やマツダアクセラ、その他日産ノートEパワー等の改造車の展示も行い、LPガス自動車のPRを行っております。

しかしながら、全体的なLPG車の減少並びにLPG車のハイブリッド化に伴うオートガス販売量の減少は、今後とも続くと予想され、私どものオートガススタンド経営は、より深刻なものになっていくと思われます。

よって、その対応策について業界を挙げて検討する必要があり、当協会といたしましては、「次世代スタンドのあり方検討委員会」を立ち上げ、現在さまざまな方向から生き残り策を検討しているところでございます。まだ皆様にご報告できるような段階ではございませんが、今後検討を進めて行くためには、皆様方経営者のご理解とご協力が必要でありますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

更に、当協会といたしましては、本年も引き続き国のエネルギー政策におけるLPG車の位置付けの向上を図り、かつLPガス自動車普及促進協議会、日本LPガス協会、(一社)全国LPガス協会、日本LPガス団体協議会が、現在進めている「LPGガス自動車56万台達成プロジェクト」に協力していくことにしております。

今後、56万台プロジェクトの構成団体と共に、同プロジェクトが作成しました「災害時にも活躍するLPガス自動車」のパンフレットを使い、国土強靭化(レジリエンス)計画における災害時対応の面からLPガス自動車の普及促進を図っていきたいと考えております。その目的達成のための方策のひとつとして行政官庁等へのLPガス自動車の導入を働きかけていきたいと考え、昨年2度秋元国交省副大臣にLPガス自動車を災害時の緊急車両として行政官庁等に導入して頂くよう陳情して参りました。行政官庁等へのLPガス自動車の導入を起爆剤として一般大衆車への普及の第一歩としたいと考えております。

最後になりますが、本日ご出席の皆様方のご隆盛とご活躍をご祈念申し上げますとともに、当協会に対し一層のご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げ、私の挨拶とさせて頂きます。

〔当日、山田会長が体調不良のため、花輪副会長が挨拶文を代読いたしました。〕

遐比ソョ莨壽栢邊・DSC02838.JPG   遐比ソョ莨壽栢邊・DSC02840.JPG

    花輪副会長                東京都 小林課長補佐

遐比ソョ莨壽栢邊・DSC02846.JPG   遐比ソョ莨壽栢邊・DSC02852.JPG

明豊トレーディング株式会社 根本様  LPG内燃機関工業会副会長・株式会社ニッキ当房様

遐比ソョ莨壽栢邊・DSC02870.JPG   遐比ソョ莨壽栢邊・DSC02843.JPG

 大月保安技術委員長

<< 前の記事   活動案内・報告の一覧 次の記事 >>

↑ ページ上部へ