LPG車の導入について

LPG車の導入事例

→ LPG車の導入事例一覧

江北さくら幼稚園様 (日産シビリアンLPG)

幼稚園について教えてください。
足立区で東京都公認の幼稚園を運営しています。昭和41年に創業して以来、来年で50年を迎えます。
鼓笛隊や器楽合奏などの音感教育を取り入れており園児の健やかな成長と豊かな感性と想像力を培える保育をしております。
201505-1.jpg           201505-2.jpg
現在所有されているLPG車の車種・台数を教えてください。
日産のシビリアンというマイクロバスを1台所有しています。今年度4月から運行をはじめました。
幼稚園のトレードマークとしてパンダを使用しているので、園児の送迎用のマイクロバスも特別なパンダの架装を施しました。
201505-3.jpg
LPG車を導入された経緯・きっかけについて教えてください。
LPガス自動車のことは全く知りませんでした。マイクロバスの代替を検討しているときに、たまたま東京都LPガススタンド協会の方からLPG車のマイクロバスを提案されて初めてしりました。付き合いのある日産ディーラーにLPG車の性能・価格などを確認したところ、ディーゼルやガソリンと比べても問題なく使用でき、燃料のLPガスは価格が安いとのことだったので幼稚園としてもメリットがあると確信できたので導入することを決めました。
実際に使用してみた感想はいかがですか?
運行する前は、パワーが弱いのではないかと心配していましたが、園児を乗せても坂道をしっかりと登ってくれるので満足しています。
また、今までディーゼルのマイクバスを使用していましたが車両の振動や排気ガスが気になっていたので、LPGのマイクロバスにして良かったと思います。
ランニングコストに大きく占める燃料代はディーラーの方から安くなると聞いてはいますが、導入したばかりですのでとりあえず様子見といったところです。
LPGとは関係ないかもしれませんが、パンダの形をしたこの幼稚園バスは街中を走っていてかなり目立っており、運転していると歩道を歩いている方の視線を多く感じます。
スタンドについてはいかがですか? 
今まで利用していたガソリンスタンドよりも近い場所にLPガススタンドがあるので非常に便利です。また、そのスタンドは24時間営業ということも助かります。
今後、LPG車に期待することは何ですか?
私自身、LPG車を購入するまでLPガスを燃料とする自動車があることを知らなかったので、もっとたくさんの方に知ってもらえると良いと思います。

→ LPG車の導入事例一覧

↑ ページ上部へ