LPG車の導入について

LPG車の導入事例

→ LPG車の導入事例一覧

(有)ピー・スマイル 様 (スバル サンバー LPG改造車)

貴社の業種を教えてください。
イベントの企画・制作やイベントグッズの販売をしております。
http://www.psmile.com ホームページをご覧下さい。
現在所有されているLPG車の車種・台数を教えてください。
軽ワゴン車(スバル サンバー バン)1台 所有しています。

IMG_0704.JPG
LPG車を導入された経緯・きっかけについて教えてください。
LPG車の広報、普及活動(展示会など)をお手伝いさせていただいていることをキッカケに導入してみました。
実際に使用してみた感想はいかがですか?
運転性に関しては、以前使用していたガソリンの軽自動車と比べて殆どかわりません。
燃費は街乗りで使用する場合、エアコンを使用しないと約10km/L、夏場のエアコン使用時で7km/L程度となっています。
ただし、LPガスの価格がガソリンに比べて、はるかに安いのでランニングコストはとても良く経費削減に役立っています。
二酸化炭素の排出が同型車種のガソリン車に比べて8%程度削減できるとのことなので地球温暖化防止に少しは役立っているのかなと思っています。
メンテナンスについてですが、エンジンオイルの消費が早いです。1000km走行すると1L程度のオイルが減っていまい、その都度オイルを補充しています。
スタンドについてはいかがですか? 
会社から一番近くにあるLPガススタンドと法人売掛契約をすると都内ならどこのLPガススタンドでも利用できるようになるので有り難いです。 ただ、LPガススタンドはタクシーの給油がメインだと聞いていますが、初めて行くLPガススタンドでは給油位置までしっかり誘導してくれないスタンドマンの方が多いので戸惑ってしまいます。
今後、LPG車に期待することは何ですか?
現在は、もともとガソリン車だった車をLPGに改造して使用していますが、カーメーカーからもっとたくさんの車種のLPG車が販売されるようになると良いと思います。

→ LPG車の導入事例一覧

↑ ページ上部へ